エムやすさんのblog

なんちゃって法律家が気になったことを書いたり

分離教育はよろしくないらしい

 とあるニュースで、「国連が、日本は健常児童と障害児童との分離教育をやめるべき」との勧告を受けたとの報道あり。

 

 日本は昔から画一的教育をやめて欧米流のエリート教育を推し進めるべきであると言われたものだが…どうなんでしょうな。個人的には、画一的教育であろうとエリートは勝手にエリートになるが、障害児童が画一的教育を受けても健常児童になる可能性は低いだろうと思うところではある。

 教育論など一切受けていない素人の意見だが、安易に外国の教育論に振り回されず、その国の実情を踏まえた教育をぜひお願いしたい。