エムやすさんのblog

なんちゃって法律家が気になったことを書いたり

人徳とマイナカード

「やっぱり個人情報漏洩がさ~」

 

などと言ってマイナカード受取を拒否する知人がいる。

聞くたびに「誰もアンタの情報なんて欲しくないから…」というツッコミを心の中でやるのだが、逆に言うと彼の考えは、『自分の情報にはそれだけの価値がある』という自信の裏返しとも言えないわけで。

何物にもなれぬであろう自分には、同年代でまだその自信を持っている彼を少し羨ましく感じる。

 

まぁモノグサな彼であるから、単に取得手続きが面倒くさいからだというのが真相だとは思うが、

それでも彼と交友関係が途切れないのは、無根拠であろうと自信を持っている徳なる部分なのだろうと、彼と酒を飲みながら分析するのであった。