エムやすさんのblog

なんちゃって法律家が気になったことを書いたり

見てきたモノや聞いたコトいままで覚えた全部

干し柿か…それでこんなに甘いのに爽やかなんだな」(うろ覚え)

 

ご存知の通り餡子を使った最高のお菓子と言えば月餅である。

ずっしりとした食べ応え、上品な口当たり、名前も雅だ。

洋菓子派の自分もこれにはニッコリ。

 

冒頭のセリフは、漫画『マスターキートン』で主人公が中国人コックに月餅を御馳走するシーンでコックが言ったものであり、月餅の餡子に干し柿を練り込むことで、甘さが増すのにべた付かず爽やかな後味になる説明が主人公によりなされる。

 

20年近く前に読んで何を勘違いしていたのか、今の今まで月餅というものには干し柿が練り込まれているものと思い込んでいたが、どうやら違うらしい。

スーパーで月餅を買い、何気に成分表示を見たところ『干し柿』の記述が無い。

おや?と思いネット検索をしたら…という顛末。

 

自分の記憶がデタラメだと面白くない。そんな気持ちも分かるでしょう。